暮らしログ

そこそこ楽しく、ひょうひょうと。方向性きまっていません。

電動自転車のバッテリー不良はプログラムに問題があった

電動自転車のバッテリー、寒さに弱いことはよく知られていますよね。
私も冬場は、乗る時以外は常に室内で保管しています。
 
しかし、我が家のバッテリー、寒さに弱いどころではありませんでした。
充電が100パーセントであっても、走行中に突然電源が落ちるのです。
落ちた電源は、いったん家に戻って充電しないと復活しません。
バッテリーが落ちた電動自転車なんて重くて乗れたものではありません。
 
何度も繰り返すので、さすがにもう買い換えようと思って検索したところ、
プログラムに問題があるバッテリーが存在することが分かりました。
安全対策の一環として「バッテリーを使用出来なくするプログラム」が組まれていたり、
通信機能の一部に誤作動を起こすものがあったようです。
2008~2012年に製造されたバッテリーに多いようです。
(詳しくは公式サイト(記事最下部)でご確認ください)
 
うちの自転車はヤマハなので、公式ホームページで検索するとバッチリ該当しました。
プログラムの書き換えは近くの自転車やさんで無料でしてくれるということでした。
15分ほどで書き換えてもらい、以後は突然電源が落ちることもなく普通に使えます!
(もちろん冬場なので使用時以外の室内保管は徹底しています)
 
こんなことならもっと早く調べて書き換えしてもらえばよかった!
もっと大々的に告知してよ!と思いました。
 
 
 
対象かどうか調べるにはこちら ヤマハブリジストン/ミヤタ)